まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

「ビッグデータ新興国小型株ファンド(1年決算型)」を調べてみた

「ビッグデータ新興国小型株ファンド(1年決算型)」を調べてみました。

「一歩先いく NASDAQ100 毎月カバコ戦略(QYLD)」を調べてみた。

「一歩先行く NASDAQ100 毎月カバコ戦略(QYLD)」を調べてみました。

「インベスコ 米国株式ダイナミック・マルチファクター・ファンド<愛称:アメリカン・ダイナミック>」を調べてみた。

インベスコ 米国株式ダイナミック・マルチファクター・ファンド<愛称:アメリカン・ダイナミック>を調べてみました。

「米国大型テクノロジー株式ファンド 愛称:マグニフィセント・セブン」を調べてみた

2024年3月22日に新規設定される投資信託「米国大型テクノロジー株式ファンド 愛称:マグニフィセント・セブン」を調べてみました。

「一歩先いく US テック・トップ20インデックス」 を調べてみた

「一歩先いく US テック・トップ20インデックス」 を調べてみました。

FANG+を個別株で作ろうとしたら、いくらかかるか

iFreeNEXT FANG+インデックスの紹介しました。また、個別株を買うことで疑似的にFANG+を作る場合いくらかかるか計算してみました。

インド株投信について調べてみた(インド・インデックス、インド・インフラ、インド・消費関連、インド債券)

インドの株式や債券に投資する投資信託について調べてみました。

「野村世界業種別(世界半導体投資) 愛称:世半導体」を見てみた

「野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資)愛称:世半導体」の紹介と、新NISAを活用した投資法のご提案です。

「半導体関連 世界株式戦略ファンド 愛称:半導体革命」を見てみた 

資金流入が増えている「半導体関連 世界株式戦略ファンド 愛称:半導体革命」を見てみました。ついでに、新NISAを使った投資法について書きました。

不動産投資のコツに学ぶ投資信託の買い方

不動産投資のコツの紹介と、そこから学ぶ投資信託の買い方や、含み損が出た銘柄の捉え方について書きました。

まぐれなのかな? 指標より成績が良いESG投信

ESG投資と、成績がよいESG投信の紹介をします。

フィデリティ・世界割安成長株投信 B(Hなし) (愛称:テンバガー・ハンター)を見てみた

買いにくく手数料が高い割によく売れている「フィデリティ・世界割安成長株投信 B(Hなし) (愛称:テンバガー・ハンター)」を見てみました。

TLTは買い時か

ISHARES 20+ YEAR TREASURY BOND ETF (TLT)が買い時か書いてみました。

財務大臣「納税行うかは議員が判断すべき」について

財務大臣の「納税行うかは議員が判断すべき」という発言について書きました。

【株価暴落懸念】新NISAの成長投資枠を使ったオルカンの押し目買いの狙い方

アメリカ株が暴落するかもしれないという予測があるので、この機会に新NISAの成長投資枠を使ったオルカンの押し目買いの狙い方を考えてみました。

「住宅の2025年問題」で儲かりそうな会社

「住宅の2025年問題」の簡単な説明と、儲かりそうな会社について書きました。

【2024年3月1日施行】改正戸籍法でできる広域交付制度で儲かりそうな会社

2024年3月1日から、広域交付制度が始まります。この制度の紹介と感想、儲かりそうな会社について書きました。

断酒に役立った飲み物 「ウェルチ グレープ100」

安ワインらっぱ飲みのススメ……ではなくて、ぶどうジュース美味しいという話です。

人気のアクティブファンド 「インベスコ 世界厳選株式オープン」と「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信」を見てみた

SBI証券が、新NISAの投資先として勧めているアクティブファンドを2つ見てみました。

【2024年4月1日施行】相続登記義務化で過料になるのはどんなとき?

2024年4月1日から施行される相続登記義務化について書きました。法務省のHP(2023年10月31日の発表)を読む限り、過料になるのはレアケースです。

新NISAを有効活用するための基本投資戦略の考察 おまけつき(2024/02/07更新)

新NISAの投資先の考察と、はてなブログに実装された「AIタイトルアシスト」を使ってみた感想を書きました。

銀行の窓口で新NISAを始めるならどうするか

新NISA口座を銀行で開設した場合の投資法について書きました。

【Fund of the Year 2023】1位はやはりオルカンだった。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yaer 2023」の結果と感想を書きました。

SBI証券で新NISAのつみたて投資枠を設定! 成長投資枠の使い方のプランを3通り考えてみた。

タイトル通り「SBI証券で新NISAのつみたて投資枠を設定し、成長投資枠使い方のプランを3通り考えてみた」という記事です。

何に期待して債券ファンドを買うか

世界経済インデックスファンドに似たポートフォリオを作って、債券ファンドを買う意味について考えてみました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました。今年は、オルカン推しです。

タイトル通りです。

Portfolio Visualizer を使って、オルカンがインフレに勝てたかバックテストしてみた

Portfolio Visualizer を使って、オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)が、アメリカのインフレの影響以上の利益が出せたかバックテストしました。

ガソリンを安い時に「買っておく」節約術・投資法

ガソリンが安い時の投資法と節約術を書きました。

「夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして」の意味

aiko の「花火」の歌詞の意味みんな気づいてた?

偶然出会った最高のトレーニングウェア でも、もう買えない

竹繊維素材のトレーニングウェアはいいぞという話。