まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

「住宅の2025年問題」で儲かりそうな会社

 

 

 

 

 

 

住宅の2025年問題

 

今年から来年にかけて、建設業界はいろいろな「〇〇問題」を抱えているそうです。

 

空き家が増えたり、

建設現場で働く労働者の人手不足の心配があったり、

2階建て木造住宅の新築の際に、いままでは免除されていたケースでも建築確認が必要になったり

……

 

その他に、今年から一定の省エネ性能がないと住宅ローン減税が適用されなくなったという問題があります。

 

さらに来年からは、新築住宅・増改築の省エネ基準適合が義務化されます。

 

こうした法改正により、国民に省エネを促し低炭素社会の実現を目指させるのが、御上(おかみ)のご意向のようです。

 

きっと、ハウスメーカー工務店を訪れた客は、新築や増改築の際に、省エネのために性能のいい建材の使用を促されることでしょう。

 

そこで、省エネのための建材メーカーはこれから堅調だと見込んで、良さげな会社を物色してみました。

 

日本アクア

 

そして、見つけたのが株式会社日本アクア。

 

同社の「アクアフォーム®」、「アクアフォームNEO®」は、木造戸建の断熱材として使われ、現場発泡硬質ウレタンのシェアNo1だそうです。

 

出典: 2024年2月19日 MINKABU(https://minkabu.jp/stock/1429)のページのスクリーンショット

 

↑↑ 

株価診断→割高!

個人予想→売り!!

アナリスト→強気買い!!!

 

面白いですねぇ。

 

 

 

 

 

 

日本アクアのチャート

 

出典:https://minkabu.jp/stock/1429/chart

出典:https://minkabu.jp/stock/1429/chart

 

法改正に商機あり! なんでしょうか。

 

もう、今後の需要増が織り込まれているような値動きですね。

 

さらに、伸びるかどうか判断が分かれるところです。

 

アナリスト? は「強気買い」だそうです。

 

調査の途中ですので、他に良さげな会社が見つかったら追記します。