まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

ブロックチェーンゲームでお金を稼ぐ方法、損をしない方法

NFT Blockchain game

Source: ac-illust.com

 

 

 

ブロックチェーンゲームとは

Blockchain Games(ブロックチェーンゲーム)は、ブロックチェーンを利用したゲームです。

 

ブロックチェーン」とは、仮想通貨やNFT (Non-Fungible Token = 非代替性暗号資産) の基となるテクノロジーのことで、

 

取引上やり取りするデータの書き換えや詐欺を防ぐために、取引履歴を暗号でつなぎ、正確な取引履歴を維持する技術です。

 

NFTが重要な要素を占めるので、NFTゲームとも呼ばれます。

 

ゲームの世界でも、ブロックチェーンを使うことで、仮想通貨の送金や、デジタルの鑑定書をつけたデータの所有権を売買する取引が安全かつ円滑にできるようになりました。

 

ブロックチェーンゲームでは、ゲーム内のアイテムやゲーム内通貨を、現金を換金して手に入れたゲーム内通貨で買ったり、

 

逆に、ゲーム内のアイテムやゲーム内通貨を他の仮想通貨に換金する手続きを経由して、現金を手に入れることもできます。

 

ゲームをしてお金を稼げるようになったので、Play to earn(P2E、稼ぐためにプレイする)というゲームプレイのスタイルがが生まれ、普及しつつあります。

 

ブロックチェーンゲームの特徴

ブロックチェーンゲームは、お金を稼ぐ手段としてプレイされるため、運営サイドの利益率は低いものの、動くお金が従来のゲームより桁が一つ違うと言われています。

 

海外には、ブロックチェーンゲームをプレイしてお金を稼ぐことを職業にしている人もいます。

 

ホワイトペーパー(白書)が公開され、そこにゲームの仕様やゲームがどのように発展するのか書いてありますが、既存のゲームと似たものが多く、ゲーム開発の途中で公開を始めた印象があるものが多いです。

ブロックチェーンゲームのトークンの特徴

ブロックチェーンゲームが一般に公開され、人気が出ると、一時期大金が集中し、トークン(ゲーム内仮想通貨)が急激に値上がりしますが、

 

相場が過熱気味になると、今度は一気に換金され、トークンが急激に値下がりし、それ以降、トークン相場が乱高下を繰り返しながら、だんだん値下がりする現象がよく見られます。

 

これは、ゲームを早く始めたプレイヤーが、一定期間プレイしゲーム内トークンを量産する態勢を整えてから、トークンを大量に換金し始めることが原因だと言われています。

 

ブロックチェーンゲームでお金を稼ぐ方法

先行者利益を狙う

人気が出る前にプレイを開始する

ブロックチェーンゲームは、上記のように人気が出てトークンが値上がりする前にゲームをプレイし、トークンを所有しておくと、トークンを換金してお金を稼げます。

 

招待プログラムを利用する

また、ゲームを早く始めるほど、「referral (リファ、紹介の意味)」という、ゲームを紹介することで特典が得られるプログラムを活用してゲーム内トークンが稼ぎやすくなります。

 

ゲームが始まって間もなくプレイヤーの人口が少ない段階だと、リファを踏んでもらいやすいです。

 

ブロックチェーンゲームを早く始めるおかげでトークンが稼ぎやすくなる状況のことを指して、よく「先行者利益」という言葉が使われます。

 

ブロックチェーンゲームの運営会社は、一般にゲームを公開する前から宣伝し、テストプレイヤーを募ります。

 

その段階から、人気が出そうなゲームの情報をつかんでおくと、先行者利益を狙いやすいです。

 

ゲームを公開されてからゲームに投資し、その仕様をいちはやく把握し、投資額以上の収益が得られる目途を早い段階でつかむことが大事です。

 

分散投資する

ブロックチェーンゲームの運営は、rug pull(ラグプール、運営による資金持ち逃げ)することがあります。

 

プロジェクトの開始を予告し、資金を集めている段階でrug pull(ラグプール)した事例もあります。

 

運営のことをよく調べて、怪しいと思ったら手を出さないことも大事ですが、安心させておいて rug pull(ラグプール)しないとも限りませんので、あまり一か所に集中投資せず、少額を複数のBCGに分散させることでrug pull(ラグプール)された場合の損害を抑えましょう。

 

ブロックチェーンゲームで損しない方法

ブロックチェーンゲームは、投資と同じです。

 

ブロックチェーンゲームで損をしないためには、先行者利益が取れそうもないなら手を出さないのが賢明です。

 

うかつに手を出すと、高値づかみをして、投資額を回収できなくなることがよくあります。

 

関連記事

 

ゲームの運営チームが、夜逃げする場合もあります。

 

ゲーム運営が行き詰まっている気配を感じたら、撤退することも選択肢に入れることになります。

 

そもそも、プレイするつもりでいるブロックチェーンゲームを、ゲームとして購入すると仮定した場合、どれくらいの価値があるか考えてみましょう。

 

たいてい、数百円から二千円くらいの価値のものが多いです。

 

既に有名になっているゲームは、先行者利益を狙いにくくなっているので、ゲーム自体の価値以上のお金は払わない方がいいです。

 

先行者利益が狙える時期の見極め

いつまで先行者利益が狙えるか、これを見極めるのはかなり難しいです。

 

早めに始めたつもりが……

まだ大丈夫だと思っていたけど……

……もう手遅れだった、ということはよくあります。

 

参考までに、先行者利益が狙えそうもない状況だと判断するのに、管理人が注目しているポイントを書いておきます。

 

・ゲーム内トークンの相場を調べましょう。一度でも急な値上がりをしていたら、多分、手遅れです。

 

・ゲームが有名になっていて、TwitterなどのSNSでゲームの情報交換が盛んに行われていたら、多分、手遅れです。

 

・ゲームが一般に公開され、誰でもプレイできるようになり、ゲーム内通貨が分散型取引所(DEX)に上場し、取引所経由でゲーム内通貨が入手できるようになってから1ヶ月過ぎていたら、冒険です。

 ハラハラドキドキしながら、原資回収を急ぎましょう。

 

他に気を付けること

・運営が公表しているホワイトペーパー(英語が多い)を読みましょう。

 ネットの情報には載ってないことも書いてあります。

 英語など外国語で書いている場合、Google翻訳で和訳して読むことができます。

 

・ゲームプレイに時間を要する仕様になっており、時間をかけるほど稼げるなら、プロから出し抜かれます。

 肥しにならないように気を付けましょう。

 

・定期的なゲームプレイで、生活パターンが変化します。

 PCやスマートフォンを見る時間が増え、他の有意義なことをする時間が減ります。

 余計なお世話ですが、プレイするゲームを増やし過ぎないようにしましょう。

オススメのゲーム、良さげなゲームと、個人的ガチホ確定ゲーム

Sweatcoin

たくさんのブロックチェーンゲームを調べ、自分でもプレイしてみました。

 

その中で、安心して勧められるのは、今のところ(2022年8月6日)、Sweatcoin(スウェットコイン)しかありません。

 

ポイントは、無料で始められることと、万歩計アプリと連携しバックグランドで起動させておけば、アプリを開かなくてもトークンが稼げることです。

 

下記の記事に、ポイントをまとめましたので、参考になさって下さい。

 


余談ですが、2022年7月は28万歩あるきました。

 

sweatcoin july event result

Sweatcoin のプレイ画面

 

Sweatcoin(スウェットコイン)は、歩く動機をくれます。

 

Chain Of Legends

安心して勧められるわけではないけど、ひょっとしたら勧めても大丈夫かなぁ……というゲーム(笑)として挙げるなら、Chain Of Legendsです。

 

無料で始められますし、数百円の低額から始めることもできます。

 

ゲーム内仮想通貨の価値を安定させることを目標にしており、稼げるゲーム内通貨を段階的に少なくすることで通貨の希少価値を高めようとしています。

 

これから、様々な要素が実装されて、最終的にオーソドックスな戦略ゲームになりそうです。

 

それが楽しそうだと思えるならプレイする価値はあると思います。

 

maruinocorocoro.hatenablog.com

 

My Rich Farm

危なそうだけど、個人的にガチホ(NFTとトークンをガチにホールド)を決め込んでいるゲームが、My Rich Farm (マイリッチファーム)です。

 

公開されてから、半年近く経っているので、先行者利益はすっかり食い尽くされています。

 

この記事で、『ブロックチェーンゲームで損しないために、ゲーム自体の価値以上のお金は払わない方がいい』と書きながら、管理人が敢えてそのルールを破っているゲームです。

 

ついでに言えば、うっかり高値掴みして原資回収が難しい状況にあります(笑)

 

それでも、損切りではなく、敢えてガチホなのです。

 

ゲームの特徴を説明すると、

 

農場NFTを購入し、ドローンに「種まき」と「収穫」を任せる設定をすれば、ブラウザやスマホを閉じていてもトークンが稼ぐことができます。

 

完全放置でトークンが稼げる仕様のおかげか、今や、放置系ブロックチェーンゲームの代名詞的存在になっています。

 

公開されてから半年近く、ゲーム内仮想通貨・RCHが「今、参入しても将来的に原資回収可能そう」だと思わせる値動きを示したというブロックチェーンゲームとしては珍しい実績を持っています。

 

RCH/Yen chart 2022.08.06

Source : CoinMarketCap

 

ミニゲームが複数あり、無料のミニゲームトークンを稼いで、農場を買うこともできます。

 

 

ミニゲームで稼いだトークンを、My Rich Farm の口座に送金するのに失敗するプレイヤーが多いので、公式アカウントがツイートする度に、「Scam(詐欺)」「Scammer(詐欺師)」などというリプライがつきます(笑)

 

メタバースアバターと呼ばれる自分の分身を入り込ませ、他のプレイヤーとコミュニケーションをとり、ゲームやイベントを楽しめる仮想世界)を実現させると風呂敷を広げています。

 

その風呂敷の広げ方も含めて、「Scam(詐欺)」呼ばわりされているのかも知れません。

 

正直なところを書こうとするあまり、褒める気があるのか微妙な書き方になってしまいましたが、ブロックチェーンゲームがこれから我々に何をもたらすのか占う意味でも、注目する価値があるタイトルだと思います。

 

ただ注意すべきは、今、参入すると投資額を回収するまで、1年以上かかるかもしれません(悲観的なシナリオ)。

 

管理人が、原資回収できるのも、ずっと先になりそうです(運営チームが夜逃げしなかった場合)。

 

みなさんもお気をつけ下さい。

 

My Rich Farm (マイリッチファーム)についても、以前、記事にしていますので、参考になさって下さい。

 

maruinocorocoro.hatenablog.com

 

【追記】

 

2022年9月24日現在、マイリッチファームのトークンとNFTの価格が下落しています。

 

新規参入、追加投資を検討されている方は要注意です。

 

参考までに、トークンの値動きを確認できるサイトのURLを載せておきます。

 

外部リンク:MyRichFarm(RCH)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

【追記ここまで】

 

【追記】

MyRichFarm は運営チームが夜逃げして終了しました。

 

私は投資資金をゲームをプレイ中に回収できませんでした。

 

みなさんもお気をつけください。

【追記ここまで】