まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

40代以下の世代が投資詐欺に遭う理由について考察

Source: https://president.jp/articles/-/65512

現役世代で投資詐欺に遭う事例が増えているらしいです。

 

みなさん、お気をつけください。

 

情報源は、↓↓下記のネット記事ですが、

      岸田内閣が「親のかたき」みたいなタイトルですね笑

 

president.jp

 

実は、私も「一種の投資詐欺」にひっかかったことがあります。

 

興味がある方は下記の記事をご覧になってください。

 

maruinocorocoro.hatenablog.com

 

STEPN というブロックチェーンゲームと、

上記記事に載っている My Rich Farm というゲームで10万円くらい吹っ飛びました。

 

性質(たち)が悪いのが、厳密には詐欺ではないこと。

 

運営サイドが健全な運営を維持できない手法を取っているにも関わらず

その自覚がなく(多分)

素人が紹介料目当てに

特定の分野に詳しいかのような言動をとりながら

無責任に情報を発信したものを (←ここに詐欺性を感じる)

不覚にも鵜呑みにして投資し

事業がポシャると

投資した額の回収の見込みがたたなくなることです。

 

不確かなものに手を出して損失を出すこともあれば、

それを他人に勧めて損失を出させてしまうこともあります。

 

似たような悲劇が頻発しており、

 

ブロックチェーンゲームという

ジャンル自体がNGになってもおかしくないのに、

 

今後の発展に期待する向きもあるため、

 

存続し、被害が出続けることでしょう。

 

儲かりそうだと勘違いして

脳みその中でドーパミンが盛んに出ている状態だと、

慎重さを欠いた行動に出やすくなるんですよね(タイトル回収)。

 

パっと飛びついてギャーッ

 

予防策があるとすれば、仕組みを理解してないものに

手を出さないことです。

 

定期または不定期の収入や 転売を目的として購入する行動は、

類にもれず投資または投機で、

自己責任の範疇です。

 

みなさん、お気をつけください。