まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

目標の本質、欲望の先にある欲望

Source: pic.twitter.com/Hdbx9tSdtv

俺は…
俺は最近
ようやく目標というものの
本質が分かったんだ

 

例えば野球でホームランを打つ

これは目標としては
間違っているんだ

 

ホームランは
目標ではなくて結果だ

 

イレギュラーや運で
変化が起こる結果は
目標にしてはいけないんだ

 

つまりはだ

 

運やイレギュラーに
左右されない
行動を目標にするんだ

 

ホームランが結果なら
毎日の素振りや
走り込みなど
確実に行える行動
を目標にすべきなんだ

 

そしてその目標を
こなした後

確率変動が起き
結果が変わるんだ

 

 

「至言過ぎる。

 

誰か……頭がいい人の本を読んだに違いない」

 

私はそう邪推しましたが、面白かったのでブログで共有します。

 

ブログに関する目標を立てるなら、

ブログで1ヶ月何PVではなくて

週のブログを何本書くというような

運やイレギュラーに左右されず、

自分でコントロールできることを目標すべきということですね。

 

ツイッターに投稿されている引用部分の漫画には前後のストーリーがありまして、

 

目標の本質に気づく以前は、

自分の描いている漫画の映画化を目標にしていたけど、

映画作成ではなく

SNSや、動画投稿サイトで漫画を公開し、

映画作成の過程も公開して、

映画作成の過程で原資回収を図るのだそうです。

 

そんなこと上手くいくのか?

 

と思いましたが、発想が面白いと思いました。

 

肝心の漫画の方は、好みが分かれると思います。

 

白っぽい髪の女の子の生気のない表情など、

見どころがある

実はすごい漫画なのかもしれません。

 

 

 

このツイッターの投稿主の木星在住さんは、

頭が良さそうなことをつぶやくので、

たまに存在を思い出してはツイートをチェックしています。

 

例えば、以下のツイート

 

 

 

 

 

エッセイストとかも向いてそう。

 

映画作成という欲を満たした先に待っている欲望は何なのか。

 

次回作の漫画連載とその映画化なのか。

 

木星在住の欲望の先にある欲望は何なのか、

たまに彼の存在を思い出しては、近況を確認したい。

 

 

ところで、まるいのさんの欲望の先にある欲望はいったいなんだろう。

 

酒と炭水化物

太る

散歩、筋トレ、プロテイン

シェイプアップ!

酒と炭水化物

太る

以下略……

 

自分はいま条件的に幸せで、それを疑ったり不満を持ったりする自分が許せなく醜く感じるときがある。

 

人が幸せを持続させるには生物の本能に逆らうヴィーガン並みの意志が必要なのだと思う

 

苦笑