まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

ブログを書かないでみて気づいたこと

Source: phto-ac

 

しばらく、ブログを書かないでみました。

 

大切なものは失ってみると分かるとよく言います。

 

ブログを書く習慣を手放してみて、何か失ったものはあったでしょうか。そして、それは大切だと言えるものでしょうか。

 

結論を言えば、ブログを書かないでみて失ったものはほとんど何もありませんでした。

 

強いて言うならば、「ブログ書こうかな」という雑念が湧いて、

「別にいいや!」と考えるという無駄な思考に一瞬でも時間を取られたことです。

 

ここまでの話の流れからすると、もうブログ書かないのかい? 

 

となりそうですが、そうではありません。

 

続けてみたり、やめてみたりを繰り返すことで分かってくることがあるんですよ。ブログをさっと書いたり、じっくり作り込んだりするコツのようなものが。

 

あるテーマや課題について、以前とは違った見方をすることができるようになるからだと思います。

 

そして、前とは違ったことができる気がしてきます。

 

今なら、以前とは違った記事が書ける。

 

それが良いのか悪いのかは \(¯ー\)(/ー¯)/ おいといて

 

 

続けてみたり、やめてみたりと言えば、……実は、私はダイエットが得意です。

 

1ヶ月で2~3キロくらいは体調を崩さずに体重を減らせます(※)。

 

1日1時間以上歩き、筋トレし、1日3食の食事のうち1~2食をプロテインに置き換えると、おなかまわりのお肉がごっそり落ちます。

 

(自覚がないだけで、実は不健康なダイエット法かもしれませんので、あまり他人様にはオススメできません)

 

察しがいい方は、ダイエットを続けたり、やめたりしてダイエットが得意になったということがどういうことかお気づきかと思います。

 

まるいのは、太るのも得意なのです。

 

 

単に続けるのもいいですが、続けるのを目的にすると苦しいものです。そして、惰性になります。惰性になると、質のいいものを生み出しにくくなります。

 

週刊少年ジャンプHUNTER×HUNTERを寄稿している漫画家の富樫先生も、連載したり休載したりを繰り返して、漫画の質を維持しようとしているのかもしれません。

 

さて、当ブログはブログを書くのをやめてみたフェーズから、ブログを書き続けるフェーズへ移行しました。

 

……と書いておいて、すぐにまた何も書かなくなったら何かのギャグだと思って笑いましょう。