まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

【My Rich Farm】Double Gains (ダブルゲイン)イベント終了のお知らせ

(※ 今回の記事は、既に終了したMy Rich Farm 関連の記事です。

 

これを読んで、My Rich Farmを知っている方は、思い出にひたり、知らない方は「ふーん、そんなゲームがあったのかー」と思いながら楽しんでください)

 

 

ダブルゲイン終了のお知らせ

Discord 上で、日本時間8月19日午前9時に、ダブルゲイン イベントが終了する旨のアナウンスがありました。

 

 

そんなわけで、ダブルゲインイベントは既に終了していますが、どんなイベントがあったのか記録に残しておきます。

 

それから、「【My Rich Farm】Double Gains (ダブルゲイン)イベント始まる。招待を受ける新規プレイヤーにとって有利。しかし、条件が厳しいでござる。」というタイトルでした。

 

そのままでは紛らわしいので、「【My Rich Farm】Double Gains (ダブルゲイン)イベント終了のお知らせ」に変更しました。

 

記事の最後に、どうしてダブルゲインイベントが終了したのかについて、考察を加えました。よろしければ、そちらもご覧になって下さい。

 

(以下、元の記事)

 

Double Gains(ダブルゲイン)イベント始まる

 

Discord で、My Rich Farm(マイリッチファーム)の公式アカウントが、Double Gains(ダブルゲイン)というイベントを公表しました。

 

Double Gains Event by My Rich Farm 2

Source : https://discord.com/channels/918797801184460810/1006480480566255747

Double Gains Event by My Rich Farm

Source : https://discord.com/channels/918797801184460810/1006480480566255747

 

ガバ訳ですが、こんな内容です。

 

Double Gains (ダブルゲインとは)

 

1. ダブルゲイン 一人招待すると、無料で2つ手に入る新しいコミュニティイベントです。「ダブルゲイン」が今、全てのメタファーマーが利用可能になってます。下記のルールと報酬をご覧ください。

 

ルール

 

a.

新しいプレイヤー(新規に登録した)を招待して下さい。

 

招待されたプレイヤー(以下、管理人の和訳の都合上「招待客1」と呼ぶ)

が新規のプレイヤーとして有効に認められるためには、

 

登録し、

Store(ストア)で Intermediate Farm(中級農場)を購入する必要があります。

 

 

b.

招待客1が有効と認められたら、

 

Google form( https://forms.gle/TRwmpDgUwusV914s8 )に必要事項を記入して下さい。

 

1~3営業日以内に中級農場を受け取れます。

 

記入事項に一貫性がない場合、私どもは再チェックするようダイレクトメールを送ります。

 

そのため、Discord で連絡を取れるようにしておいて下さい。

 

 

c.

もし、招待客1が、一カ月以内に、(Store(ストア)から購入した)中級農場を売らず

 

同時に招待客1が(ルールaの範囲内で)新しいもう一人のプレイヤー(以下、「招待客2」と呼ぶ)を招待したら

 

招待客1は1~3営業日以内に中級農場をもらえ、一カ月後にもう一つもらえます。

 

両方の条件を満たす必要があり、そうでなければ無効です

 

 

2.当イベントは、8月10日に開始します。

 

3.イベントの終了時期は、後日、告知します。

 

4.イベントに期間中、招待客の数には制限がありません。ですから、よりたくさん招待し報酬を受け取れるよう頑張りましょう。

 

5.無料の中級農場には制限があります。この機会を見逃さず、友達をたくさん集めて下さい。

 

注意点

ルールの解釈

ルール1のcに、複数の要件を詰め込んでます。

 

Double Gains Event by My Rich Farm 3

Source : https://discord.com/channels/918797801184460810/1006480480566255747

添付されている画像が、青と緑で色分けされている点と、

 

Discord の公式アカウントが、1のcに太字で書いてある部分(特に、「両方の条件を満たす必要があり、そうでなければ無効です」の部分)に注目すると、

 

画像の緑で表現されている部分(買った中級農場を1ヶ月ホールド、かつ招待客2の中級農場購入)の両方を満たさないと、招待客1のダブルゲインは無効になります。

 

タイミング的には、

 

招待客1が、ストアで中級農場を買ってから1か月間マーケットで売らないでいると、2つある条件を一つクリアし、

 

招待客1が招待客2に、ストアで中級農場を買わせると、2つ目の条件がクリアできて、1~3営業日後に中級農場が1つもらえます。

 

” another one after one month”と書いてありますが、もう一つの農場がどのタイミングでもらえるか不明です。いつから1ヶ月後なんでしょうか。招待客2が、1か月間、中級農場を売らないという条件を満たす必要がある可能性もあります。

 

条件は厳しいですが、このダブルゲインは、ダブルゲインという中級農場獲得チャンスが与えられるという招待を受ける新規のプレイヤーにとって有利なイベントのようです。

 

ただし、チャンスは与えられるものの、そのチャンスを得るために、招待客自身も、誰かを招待しなければならないというハードルがあります。

 

 

既存プレイヤーが農場をもらえたけど、招待客1はダブルゲインに失敗したというケースも今後生じ得ます。

 

 

また、後で参入するほど有利さから縁遠くなります。

 

既存のプレイヤーとその友人2人が集まって、マイリッチファームについて話したという場面を想定しましょう。

 

ここで、友人2人が招待客1、招待客2の役割を果たすと話がまとまったと仮定すると、招待客2が一番不利な役回りを引き受けたことになります。

 

既存のプレイヤーは、招待客1がストアで中級農場を買ってグーグルフォームに入力すると中級農場がもらえます。

 

招待客1は、ストアで買った中級農場を1ヶ月ホールドしつつ、招待客2に中級農場を買ってもらい、(グーグルフォームに入力すれば)、中級農場を2つもらえます。

 

招待客2は、招待を受けたことで、ダブルゲインのきっかけをつかみますが、ダブルゲインの条件を満たすためには、これから招待客3を探さなければなりません。

 

 

招待客1が、再度、ダブルゲインによって中級農場を得るために、Store(ストア)で中級農場を買うところから仕切り直さなくてはならないのか、それともダブルゲインの適用はなく、既存のプレイヤ―として、他の未参入者に紹介する役回りしか与えられないのか、今の段階では不明です。

 

招待客の数は制限がないと書いてあるので、これが既存のプレイヤーが招待する数に制限はないという意味なら、既存プレイヤーで友達が多く、拡散力の高い方にとって有利でしょう。

 

マルチくさい

パッと見た感じ、マルチ(マルチマーケティング商法)っぽい仕様のイベントですね。

 

マルチ自体は日本の法律上合法(※)ですが、不利な点を伝えずに調子いいことばかり伝えると詐欺に問われかねないので、誘う方は要注意です。

 

誘われる方も、マイリッチファームというゲームの現状をよく調べてから参入を検討しましょう。

 

(※)特定商取引法33条 連鎖販売取引

1.物品の販売(または役務の提供など)の事業であって
2.再販売、受託販売もしくは販売のあっせん(または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者を
3.特定利益が得られると誘引し
4.特定負担を伴う取引(取引条件の変更を含む)をするもの

 

出典: 連鎖販売取引 - 特定商取引法ガイド - 消費者庁

 

追記:

上記リンク先の消費者庁のホームページを読んで、

 

 Double Gainsで紹介し中級農場ゲット

→招待客が法律をたてに運営に対して取消請求

→招待客と運営の間で取り交わされた中級農場の売買契約取消

→招待した人がもらった中級農場没収

 

というシナリオもあり得ると思いました。

 

特定商取引法に引っかからないようにしながら、このイベントで稼ぐのは、かなり難しい気がします。

 

よほど仲の良い友達に紹介しないと、爆弾を抱えることになりそうです。

 

日本国内では、これ合法か? という懸念がありますが、My Rich Farm の運営チームは違法なことしようという意識はないんだと思います。

 

My Rich Farm は、国際的なプロジェクトなので、運営チームのコンプライアンス担当の出身国がマルチに対する規制が日本より緩く、それがはらむ不公平な側面に意識が向かないでGOサイン出しちゃったんでしょう(笑。笑うところか!?)

 

(追記ここまで)

 

マルチ臭さを解消し、ダブルゲインでみんながハッピーになる方法

取引相手の間で不公平が生じるからマルチくさくなるのです。

 

しかし、このダブルゲインというイベントは、大勢が意思疎通して協力し合えば、マルチくさい不公平感を解消しつつ、公式から「いいお金」をもらうことが可能です。

 

やり方は以下の通りです。

 

大勢で示し合わせて、1人以上の既存のプレイヤーと大勢の未参入者が協力して、配役を決めます。

 

最初に招待する既存プレイヤー、招待客1、招待客2、……、招待客50、……というようにです。

 

最後の招待客は、ダブルゲインの要件を満たしませんが、他のメンバーから分け前をもらえば、Win-Win-Win-……、Winの数十乗です。

 

仕上げに大勢で中級農場売り出したら、マーケットの中級農場相場やRCH相場が下がってしまいます。

 

マイリッチファームのエコシステムを崩壊させかねないので、こういう「悪だくみ」はお控え下さい(笑)

 

以下、「悪だくみ」しない前提で、ダブルゲインについての解説を続けます。

 

グーグルフォームに記入することが多い

 

グーグルフォームに記入する内容が8項目あります。

 

ガバ訳ですが、こんな内容です。

 

・メールアドレス

・Discord のアカウント名

・自分のマイリッチファームで使っているウォレットのアドレス

・自分の国籍

・招待客のDiscordアカウント名

・招待客がマイリッチファームで使っているウォレットのアドレス

・招待客がStore(ストア)で買った中級農場のシリアルナンバー

・1番目の招待客か2番目やそれ以降の招待客か(数字を記入しておくれとのこと)

 

単に、リファ経由でゲームを始めてもらうのではなく、Discordアカウント名、ウォレットアドレス、中級農場のシリアルナンバーを教えてもらう必要があります。

 

既存プレイヤ―や招待客1の役回りの人は、普段から交流のある友達に頼むしか(それか、自作自演するか)方法がなさそうです。

 

一方、やはりハードルが高いですが、インフルエンサーが案内して上手く音頭がとって、新規参入者が増え大勢が恩恵に預かれるという可能性もあります。

 

そういう場合は、互いに連絡を取り合い、進捗を確認し合いながら事を進めることになりそうです。

 

一種の抜け穴がある

ダブルゲインは、新規プレイヤーを増やすためのイベントですが、一種の抜け穴があります。

 

それは、ダブルゲインイベントが始まった8月10日以降に、マイリッチファームを始めて、ストアで中級農場を買った人達が、互いに紹介し紹介された事実がなくても、紹介し紹介されたことにして、グーグルフォームに記入すれば、正規の手順を踏んだように見えることです。

 

この方法への対策のために、条件が変わるかもしれません。

 

ダブルゲインを利用した場合の原資回収期間

ダブルゲインを利用するためには、招待された新規プレイヤーがStore(ストア)で、Intermediate Farm(中級農場)を買う必要があります。

 

Source : My Rich Farm

中級農場のストア価格は3900RCHで固定されています。

 

中級農場のRCH生産効率は、一日32~40RCHです。

仮に招待客自身がダブルゲインにより、

 

3900RCHの予算で中級農場3つ手に入るなら(上記再掲画像の「青のPurchase」「 緑のwill get 」と「緑の & another 」の3つ)、

 

3900RCH相当の投資で、最短で1か月後には、ダブルゲインの要件を満たして、持ってる中級農場が3つになります。

 

すると、1日96~120RCH手に入ることになるので、

 

収穫分をRCH換算すると、約53~61日で原資回収が可能です。

 

 

また、招待客1がダブルゲインに成功し、中級農場3つ手にしている状態は、

 

960~1200RCHを回収し終え、

 

8月11日現在約2600RCH以上の相場で推移している中級農場を3つ所有しているということであり、

 

農場の価値を含めた「含み益」でRCH換算すると、原資回収が完了しているどころか余りがある状態になっている可能性があります。

 

下げ相場に注意

Source : CoinMarketCap

ここ1ヶ月、ゲーム内トークンのRCHがジリジリ下がっています。

 

一つの仮定として、ダブルゲインで中級農場1つ分の予算で3つ分手に入るとしても、

 

今後RCHの相場が下がるなら、収穫分により約53~61日でRCH換算の原資回収ができても、円換算の原資回収は遠のきます

 

中級農場のマーケット相場が下がる可能性があるので、中級農場の売値を考慮した含み益でも、ダブルゲインが成功した時点で原資回収できているか分かりません

 

My Rich Farm の魅力をどのように伝えるか

ダブルゲインの企画に乗っかって新規にマイリッチファームを始めるよう勧める場合、RCH換算の原資回収と円換算の原資回収を区別して伝え、円換算の原資回収時期は不透明だということを伝える必要があります(人間関係がこじれたり、マルチで詐欺だと後ろ指さされても構わないなら別ですが)。

 

マイリッチファームを金稼ぎの手段と捉える場合、株や債券を購入する、単に本業に励む……など数ある選択肢の中で埋没する可能性があるので、ゲームとして、いかに有意義なのか伝えるといいでしょう。

 

のどかな雰囲気

 

かわいいアバター

 

射幸心を煽るミニゲーム

 

3Dで表現された農場を360度眺め回したり、農場やMapをズームイン、ズームアウトしたり、他人の農場をのぞき見したり、意外と作りが細かく、いろんな楽しみ方ができる。

 

冷静に電卓を弾けば、現状稼ぐのが難しい仕様になってるけど、単にプレイしている間は、稼げてる感じがするところ……

 

などなど

 

マイリッチファームは、多くの人がブロックチェーンゲーム(BCG)に期待するようなお金を稼ぐ要素に疑問符が付き始めましたが、魅力たっぷりなゲームです(断言)

 

まとめ

リアルの友達に投資を促すのが得意な人や、信者が多いインフルエンサーが金を稼ぐチャンスです。

 

マイリッチファームは、なんだかんだ言って楽しいゲームです。

 

みなさん、マイリッチファームをプレイしましょう。

 

ダブルゲインイベントはどうして終了したのか

 

ダブルゲインイベントが始まった頃、ストアに初級農場と最上級農場が売り切れている一方、中級農場は1万個以上売れ残っている状況でした。

 

売れ残った中級農場を販促のために有効活用したい、というのが運営の狙いだったと思います。

 

ところが、ダブルゲインイベントの途中で、RCH下落対策として、各レアリティの農場をストアに補充させ、イールドファーミングの利率を上げるなどの対策を始めました。

 

推測ですが、上記のRCH下落対策が功を奏し、新規プレイヤーを獲得し、RCH相場の上昇が確認できた為、ダブルゲインイベントの意味がなくなり、それが原因で終了したと思われます。

 

その他に、ダブルゲインの申し込み自体が少なかった可能性があります。

 

また、招待された実態がなくても要件を満たすという抜け道があったこと、自作自演と新規プレイヤーによる中級購入の区別がつかなかったこと、事務手続きに手間がかかること、マルチマーケティング商法の疑いがあり各国の法律上問題が生じる可能性があることなど、問題だらけのイベントだったように思います。

 

ただ、始まって10日くらいで終了したのには驚きました。

 

最近は、トークンやNFTの譲渡や、利益の一部を放出して販促活動をすることが多いです。

 

販促のために資産の切り売りするのは寿命を縮める行為で、控えるべきでしょう。

 

ゲームの質を上げ、プレイヤーがやれることを増やして、既存のプレイヤーの再投資を促し、新規プレイヤ―を獲得をすることを期待します。

 

【追記】

 

2022年9月24日現在、マイリッチファームのトークンとNFTの価格が下落しています。

 

新規参入、追加投資を検討されている方は要注意です。

 

参考までに、トークンの値動きを確認できるサイトのURLを載せておきます。

 

外部リンク:MyRichFarm(RCH)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

【追記ここまで】

 

関連記事

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ