まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

【MyRichFarm】初級農場のストア価格が300RCHに下がる理由の考察

(※ 今回の記事は、既に終了したMy Rich Farm 関連の記事です。

 

これを読んで、My Rich Farmを知っている方は、思い出にひたり、知らない方は「ふーん、そんなゲームがあったのかー」と思いながら楽しんでください)

 

9月2日に、Discord でMyRichFarm の公式アカウントが、重要な発表をしました。

 

1.農場から得られる報酬が25%下がる

 

2.Beginner Farms (初級農場)の(ストア)価格が300RCHになる。

 

農場から得られる報酬を下げるのは、トークン価値を保つために行われるもので以前から公表されていることです。

 

気になるのが、初級農場が300RCHに下げるアナウンスがあったこと。

 

特に、どうして初級農場についてだけ値下げのアナウンスがあったのかということです。

 

今回は、この点について考察します。

 

 

Merge Rich Car や Fruit Tycoon のサービス終了

 

9月2日に、Merge Rich Car や Fruit Tycoon のサービスが終了しました。

 

ストアでの初級農場の購入が、Merge Rich Car や Fruit Tycoon の出金要件の一つになっていました。

 

以前は、ストアで900RCHの農場を買うと、Merge Rich Car や Fruit Tycoon のようなミニゲームから、1000RCH(手数料が200RCHかかるので実質800RCH)引き出すことができました。

 

この仕様を維持する限り、ストア価格を800RCHより下げると、運営側の持ち出しが多くなってしまいます。

 

ミニゲームから出金できるRCHを下げてから、ストア価格を下げることもできたと思いますが、ミニゲームのサービスが終了したことで、値下げの選択幅が広がったのです。

 

 

初級農場が300RCHになる理由

 

ミニゲームからの引き出しがなくなったからといって、どうして初級農場のストア価格が300RCHなのかというと、

 

おそらく、現状では、それくらいまで下げないと売れないからだと思われます。

 

出典:CoinMarketCap (RCH対JPYチャート)

 

既存のプレイヤーが多くの農場を確保し、利確に励んでいるせいか、最近ものすごい勢いでトークン価値が下がっています。

 

『300RCHを日本円で換算していくら、初級農場から1日何RCH=何円稼げるので、原資回収まで何日』といった従来の方法で原資回収期間を目算する方法が通用しないレベルの急激な下げです。

 

既存のプレイヤーがRCHを稼ぐ力が強く、彼らが定期的に利確するのが原因だとすると、今のレベルの下げが今後とも続く可能性があります。

 

よって、原資回収を楽にするための値下げではなく、「損するとしても最大でこれくらいですから安心して参入して下さい」という新規参入を促す料金設定なのでしょう。

 

マーケット相場より下げることの効果

 

また、農場はMarket Place (マーケット)でも買えます。

 

9月3日現在のマーケット相場は、369RCHからです。

 

 

初級農場のストア価格を300RCHにするということは、マーケットで取引されている最低価格よりさらに下げることになります。

 

すると、9月5日以降、300RCHより売値を下げないと、マーケットで売れないことになります。

 

すると、マーケットで売るより保有し続けてRCHを稼いだ方が良さそうだという選択肢が頭をよぎります。

 

このように、心理的にマーケットで初級農場を売りにくくする効果がありそうです。

 

プレイヤー人口を増やす

 

MyRichFarm の運営は、事業計画書にあたるホワイトペーパーで、メタバースのサービスを始めることを掲げています。

 

関連記事

maruinocorocoro.hatenablog.com

 

メタバースは、仮想空間に自分の分身であるアバターを送り込んで多様な体験やコミュニケーションができるものです。

 

運営の仮想空間デザイン力や企画力、技術力が試されますが、何よりプレイヤーの数がある程度多くないと、仮想空間に入ってみても、誰もいないということになります。

 

他の客がいないと、貸し切り状態になるので快適でしょうけど、運営側にとっては開園している間ずっと赤字になります。

 

また、運営以外の人がメタバース内でコンテンツを作って発信しようとする動機も持てなくなり、多様性に乏しい退屈な仮想空間になるでしょう。

 

MyRichFarmの運営が、本気でメタバース仕様のサービスを始めるなら、メタバースの参加人口が多くないと軌道に乗りません。

 

既に様々なメタバースが始まっていますし、多くの登録者を得てメタバース関連のサービスを開始しようという企業もあります。

 

関連記事

maruinocorocoro.hatenablog.com

 

メタバース関連のサービスを始めると、それらの競合と比較されることになります。

 

仮に、見どころのあるメタバースができても、数でアピールできないと、他所に客をとられることになりかねません。

 

また、MyRichFarm によるメタバースの初期の参加者の大部分は、MyRichFarm のプレイヤーとなるでしょう。

 

そのため、メタバース関連のサービスを開始する前にプレイヤー人口を増やす必要があります。

 

農場の中で一番低価格である初級農場のストア価格を下げることは、新規プレイヤーの流入を促すのに一定の効果が期待できます。

 

他の価格帯の農場のストア価格を下げるアナウンスがなかったのは不思議ですが、運営の狙いがプレイヤー人口の増加にあるなら、初級農場のストア価格値下げだけ発表したのも合点がいく話です。

 

まとめ

 

Merge Rich Car や Fruit Tycoon のサービスが終了 → 農場ストア価格下げやすくなる

 

RCH相場価格下落 → 農場価格下げないと売れなくなる

 

プレイヤーの流出を防ぎたい → マーケット相場より安売り

 

メタバースを成功させたい → 農場価格を下げて新規プレイヤー増やす必要がある

 

【追記】

 

2022年9月24日現在、マイリッチファームのトークンとNFTの価格が下落しています。

 

新規参入を検討されている方は要注意です。

 

参考までに、トークンの値動きを確認できるサイトのURLを載せておきます。

 

外部リンク:MyRichFarm(RCH)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

【追記ここまで】

 

関連記事

maruinocorocoro.hatenablog.com