まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

マイリッチファーム(My Rich Farm)の始め方

(※ 今回の記事は、既に終了したMy Rich Farm 関連の記事です。

 

これを読んで、My Rich Farmを知っている方は、思い出にひたり、知らない方は「ふーん、そんなゲームがあったのかー」と思いながら楽しんでください)

 

 

MyRichFarm(マイリッチファーム)とは

Source: My Rich Farm

ゲーム名

MyRichFarm

対応機種

Android / PC

トークン名(ティッカー)

RCH

ブロックチェーン

Binance Smart Chain

公式サイト

https://myrichfarm.com/

 

MyRichFarm(マイリッチファーム)は、農場NFTで作物を育てて、収穫することで仮想通貨RCH(リッチ)を稼げるNFTゲームです。

「種を植える」操作と「収穫する」操作を繰り返すだけでRCH(リッチ)を稼げます!

ドローンを使うと種まきと収穫を自動化し、放置プレイすることが可能です。

マイリッチファームの初期費用

マイリッチファームは、まず、農場NFTを購入してプレイします。

農場NFTの価格はレア度によって異なります。 

レア度が高い方が価格も高く、稼げるRCHも高いです。 

購入方法は、ストアで買う方法とマーケットで買う方法があります。 

ストアでの値段は定額で、マーケットの値段はある程度上下します。 

ストアの値段は、Beginer(以下、ビギナータイプという)を例に挙げると、900RCH。 

一方、マーケットの相場は、580~620RCHで推移しています。

 

ショップで買うとくじのような特典がつくので、価格的にはどちらで買っても同じ印象です。

 参考までに、ショップでの販売価格を列挙すると

Beginner: 900RCH

Intermidiate: 3,900RCH

Advanced: 23,900

Supreme: 63,900(※売り切れ)

1RCH = 6円なら「約5,400円」から始められます。

コスパの良いクラスの農場から買われる傾向にあります。 

そのためか最高クラスのSupremは、もう売り切れています。 

次にコスパがいいクラスは、最安のビギナータイプ(Beginner)です

ちなみにBeginnerの農場だと1日あたり約8RCHの収穫ですが、種まきに約3割コストがかかり、ドローンで自動化すると収穫に1割コストかかるので、一日当たり稼げるRCHは5RCHとなります。

 

マーケットで600RCHでビギナータイプを購入したとすると、原資回収には約半年かかる見込みです。

 ただ、600RCHで買った農場は、売ろうとすれば600RCHくらいで売れるので、NFTの売却見込み額を考慮にいれると、農場NFTを持ってドローンに任せるだけで毎日5RCH(1RCH=6円なら30円)含み益出ることになります。 

マイリッチファームの始め方

 

マイリッチファームを始めるには、以下の8ステップが必要です。

MetaKeeperの始め方8ステップ

1.   国内仮想通貨取引所リップルXRP)を購入する

2.   バイナンスで口座開設する

3.   バイナンスにXRPリップル)を送金する

4.   バイナンスでXRPリップル)をBNBに交換する

5.   メタマスクをインストールしてBSCを追加する

6.   メタマスクにBNBを送金する

7.   マイリッチファームのアカウントを作成する

8.   農場を買う

 

手順が多いですが、一度始めれば、あとは自動化できます。

 

他のNFTゲームも似たような手順で始めるので、国内仮想通貨取引所やバイナンスの口座を開設しておくと、別のNFTゲームを始めるのが楽になります。 

 

① 国内仮想通貨取引所XRPリップル)を購入する

まず、国内仮想通貨取引所で仮想通貨XRPリップル)を購入しましょう。 

国内仮想通貨取引所の中では、Coincheckビットフライヤーが有名です。

コインチェック

Coincheck

 

② Binance(バイナンス)で口座開設する

次にバイナンスで口座開設します。

 

 

www.binance.com

 

 

口座を開設するのに、身分証明書が必要になるので、運転免許証や個人番号カードを用意して下さい。

 

③ Binance(バイナンス)にXRPリップル)を送金する

バイナンスで口座開設できたら、国内仮想通貨取引所からXRPリップル)を送金します。

仮想通貨は、以下の手順で送金して下さい。

仮想通貨を送金する3つの手順

1.   Binance(バイナンス)の入金アドレスを取得する。

2.   国内仮想通貨取引所でアドレス登録して出金する

3.   Binance(バイナンス)で着金を確認する

 

④ Binance(バイナンス)XRP(リップル)をBNB(※)に交換する

 (※)BNBはバイナンスと読みます。仮想通貨取引所Binanceと区別するため、BNBとだけ表記します。

MyRichFarmは、「BNB」という仮想通貨を使うと、始める際にも、プレイを継続する際にも便利です。

送金したリップルXRP)をBNBに交換しましょう!

バイナンスにログインして、「トレード」から「Binance Convert」を選択します。

Source ; Binance.com

 

Binance Convert」で仮想通貨を交換できます。 

入力できたら、コンバージョンプレビューをクリックします。 

⑤ メタマスクをインストールしてBSCを追加する

リッチマイファームのようなNFTゲームをプレイする際、仮想通貨を管理する口座(=ウォレット)が必要になります。

メタマスクをインストールする

リッチマイファームを始める際、いろんな種類の仮想通貨ウォレットを試しましたが、一番動作が安定していたのメタマスクでした。

 

他のウォレットを紹介しているサイトもありますが、当ブログではメタマスクを推奨します。

 

 

metamask.io

 

 

英語表記ですが、感覚的に操作できます。

メタマスクにBSCを追加する

メタマスクをインストールできたら、マイリッチファームでBNBを使うBSCBinance Smart Chain)を追加します。

 BSCを追加するには、Chainlist(チェインリスト)を使います。

 

chainlist.org

 

 

Source: Chainlist.com



 

サイトにアクセスしたら、「Connect Wallet」でメタマスクを接続します。

Source: Chainlist.com



 

Search Networks」に「bsc」または「56」を入力してください。

Source: Chainlist.com

 

Add To Metamask」をクリックすれば「BSC」を追加できます。

このあと、BSCBinance Smart Chain)を使うことになるので、メタマスクのネットワークは「Binance Smart Chain Mainnet」を選択します。

 

Source: MetaMask 

⑥ メタマスクにBNBを送金する

次はメタマスクにBNBを送金します。

バイナンスで右上のアイコンマークから、「ウォレットフィアットと現物」を選択してください。 

次に「出金」をクリックします。 

メタマスクを開いて、アドレスをコピーしておき、

 アドレス宛に仮想通貨を送金します。  

最後に「出金」をクリックして、送金が完了します。 

着金までにある程度のタイムラグがあります。 

⑦ MyRichFarmのアカウントを作成する 

 

My Rich Farm公式サイトで「Connect」をクリックします。

 

案内に従って操作と入力をし、署名まで完了したら「Enter Game」をクリックします。

source : My Rich Farm

 

⑧ 農場を買う

マイリッチファームで稼ぐには、農場NFTが必要です。

最初に表示される上空から大地を見下ろした画面の右下の

STORE」(以下、ストア)か「MARKETPLACE」(以下、マーケット)で購入できます。

 大量に買うなら、どちらで買っても同じですが、お試しならマーケットで買うといいでしょう。 

農場NFTを購入する際、RCHを持っていなければ、RCHと交換するようすすめられますので「Get RCH」を選択しましょう。

 するとPancakeSwapRCHを入手するように勧められます。

 

Swap Now」(今交換するの意味)をクリックしましょう。 

PancakeSwapのサイトに移動したあ、RCHを交換できるようにトークン情報をインポートします。 

RCHを交換できるようにしたら、画面右上から「Connect Wallet」をクリックします。

 

ここでMetaMaskを選択しましょう。 

メタマスクを接続できたら、BNBRCHと交換します。

あとはRCHの枚数を設定して「Swap」をクリックします。

 すると確認画面が表示されます。

 

価格の更新が必要な場合は「Accept」を選択してから、「Confirm Swap」をクリックしましょう。 

メタマスクのポップアップで「確認」を選択。

BNBからRCHに交換するのに、多少時間がかかります。 

 

あとはメタマスクでRCHを確認してみましょう。

ただし、最初はRCHが表示されていないので、「トークンのインポート」を選択します。 

トークコントラクトアドレス」に、以下をコピペしてください。

0x041E714Aa0DcE7d4189441896486d361e98BAD5f

その後「カスタムトークンを追加」をクリックします。 

最後に確認画面で「トークンをインポート」をクリックすれば、メタマスクでRCHを確認できます。 

メタマスクの財布にRCHが入ったら農場NFTを購入することができます。


STORE
MARKETで「PURCHASE」を選択しましょう。

 

MARKETで買う場合は、種まきコストを下げるトラクターが付いているものや、値段が安い割に一日の収穫が多い農場を選ぶと良いでしょう。

 

 

MyRichFarm(マイリッチファーム)の稼ぎ方

買った農場に行くと、軽いチュートリアルがあります。

 

種まきと収穫で稼いでいきますが、ドローンを使うのをお勧めします。

 

ドローンを使うと10%のコストがかかりますが、農場を監視することはできませんので、取りこぼしを防ぐためにもドローンの利用が必要になるでしょう。

 

マイリッチファームの遊び方や稼ぎ方は、下記の関連記事も参考にして下さい。

 

【追記】

 

2022年9月24日現在、トークンとNFTの価格が下落しています。

 

新規参入を検討されている方は要注意です。

 

参考までに、トークンの値動きを確認できるサイトのURLを載せておきます。

 

外部リンク:MyRichFarm(RCH)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

【追記ここまで】

 

関連記事