まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

【My Rich Farm(マイリッチファーム)】Yield Farming(イールドファーミング)の始め方と解除方法

(※ 今回の記事は、既に終了したMy Rich Farm 関連の記事です。

 

これを読んで、My Rich Farmを知っている方は、思い出にひたり、知らない方は「ふーん、そんなゲームがあったのかー」と思いながら楽しんでください)

 

 

今回はMy Rich Farm(マイリッチファーム)でYield Farming(イールドファーミング)を行う方法と、解除方法について書きます。

 

イールドファーミングの始め方は簡単ですが、解除しようとするとどこをクリックしたらいいか分からなくて迷子になり易いです(少なくとも私は迷子になりました笑)。

 

まず、Yield Farming(イールドファーミング)ついて、ごく簡潔に書きます。

 

Yield Farming(イールドファーミング)とは

複数のトークンの交換の手助けをして(流動性を提供して)、その報酬を得ることです。

 

 

イールドファーミングのメリット、デメリット

メリット

利回りが高さと、持っている仮想通貨を運用できる点がメリットです。

 

デメリット

変動損失(impermanent loss)

変動損失(impermanent loss)が発生します。

 

言い換えると、イールドファーミングのために貸し出したせいで、得し損ねることがあります。

 

例えば、100RCHを50RCHと2.4036BUSDに「半分こ」してイールドファーミングした時、

 

RCHの方が急に値上がりして、100RCHのままホールドしていた方が得だった……ということがあり得ます。

 

つまり、「思ってたのと違った!」ということがあり得ます。

 

逆に、RCHが値下がりした場合、値下がりの影響が少なくなる面もあります。

 

スリッページ(slippage)

スリッページ(slippage)とは、注文額と約定額にズレが生じることです。

 

つまり、「思ってたの違った!」ということがあり得ます。

 

ハッキングや詐欺

ハッキングや詐欺にあうことがあります。

 

ハッキング対策は、独自にしようがないですが、

 

詐欺被害にあわないよう予防はできます。

 

リッチマイファームのRCHを、イールドファーミングで増やそうとする場合、pancake swap のサイトを使いますが、入る度、URLが公式のものか確認しましょう。

 

イールドファーミングの手順(ざっくりとした説明)

 

イールドファーミングをする場合、

 

①パンケーキスワップでBUSD-RCH LPをつくる(パンケーキスワップでステーキングする)

 

②マイリッチファームでイールドファーミングする(BUSD-RCH LP をマイリッチファームに移す ※)という手順になります。

 

それを解除する場合は逆に、

 

①マイリッチファームでイールドファーミングしているBUSD-RCH LPを引き出す

 

②パンケーキスワップのBUSD-RCH LPを解除するという流れになります。

 

イールドファーミングの仕方

Source : My Rich Farm

パンケーキスワップでBUSD-RCH LPをつくる

上のスクリーンショットは、My Rich Farm(マイリッチファーム)の「HOME」画面です。

 

赤い四角で囲まれた部分に、Yield Farming(イールドファーミング)と書かれています。

 

ここから、イールドファーミングを始められます。

 

クリックしてみましょう。

 

↓↓のスクショの「Trade Now」をクリックします。



↓↓ 「GET BUSD-RCH LP」をクリックします。

 ちなみに、「LP」とは、Liquidity Provider)(流動性の提供者のことです)

BUSD-RCH LPは、(流動性提供者がBUSDとRCHのペアで流動性マイニングを提供するトークン)を意味します。

流動性プールを増やして、BUSDとRCHの取引が円滑に行われるのを手助けし、報酬を得られるトークンです。

 

↓↓「pancake swap(パンケーキスワップ)」のページが開きます。

  フィッシング詐欺対策のため、https://pancakeswap.finance/かどうか確認します。

ホーム画面に『月はパンケーキでできている。』という冗談が書いてあっても油断は禁物です。URLを確認しましょう。

 

 公式のページか確認できたら、「流動性を追加」をクリックしましょう。

 

 

↓↓ BUSD-RCH LPは、いわば、RCHと、ステーブルコインBSUDを使った流動性供給トークン。

 

もっと言い換えると、BSUDを使ってRCHに流動性を与えるためのトークンです。

 

RCHに流動性を与えるために貸し出す仮想通貨の額を入力します。

 

  RCHとBUSDのうち、片方の値を入力すると、それと同等の交換価値のもう一方の値が表示されます。

  片方が足りない場合、スワップ(交換)する必要があるとの案内が表示され、それに同意すると二つの仮想通貨が釣り合うようにスワップが行われます。

  前もって、同等の価値のRCHとBUSDを用意しておくのもいいですが、pancake swap(パンケーキスワップ)でスワップすることになるので、注意が表示されてからスワップしてもコスト等変わらないと思います。

 

↓↓ 貸し出す額を入力したら、下の方にスクロールして、

  「BUSDを有効にする」をクリックするなど、

  各通貨を承認します。

 

↓↓ すると、MetaMask(メタマスク) が開きます。

  縦に長いウィンドウですので、下の方にスクロールします。

 

↓↓ ……下にスクロールして、「確認」をクリックします。

 

↓↓ 再び、pancake swap(パンケーキスワップ)の画面です。

  「供給」をクリックします。

 

↓↓ 「サプライの確定」をクリックします。

 

↓↓ 「取引のレシート」のリンクが画面右上に表示されます。

 

BUSD-RCH LPをマイリッチファームに預ける

マイリッチファームのイールドファーミングの画面に戻って、

「Stake LP」を押します。

 

この「Stake LP」とは、BUSD-RCH LP(RCHとステーブルコイン・BUSDを使った流動性供給トークン)を、マイリッチファームと連携したMetaMaskに移してステーキングする(仮想通貨を保持してコンセンサスアルゴリズムに貢献して報酬を得る)ということです。

 

 

↓↓「MAX」を押します。

 

 

 

ステークする量を確認して、「Approve(承認)」を押します。

 

 

↓↓MetaMask の画面です。MetaMask にアクセス権限を与えます。

 

 

 

↓↓「OK」を押して、次に「confirm(確認)」するよう指示が出ます。

 

 

↓↓「Confirm」を押します。

 

↓↓ 再びMetaMaskの画面です。「確認」を押します。

 

 

これでイールドファーミングが始まりました。

徐々にRCHが貯まります。

 

↓↓ パンケーキスワップの画面です。

 パンケーキスワップにプールしてあったRCHが減っています。

 

 

ROI Calculator を使ってみよう

 

ROI(Return on Investment)Calculatorは、投資収益計算機のことです。

 

↓↓ この画面の計算機アイコンを押して使うことができます。

 

↓↓ 計算する量を指定します。「MY BALANCE」を押すと、持ってるマイリッチファームに預けたBUSD-RCH LP の全量を指定できます。

 

↓↓ APRの利率が高く、長期なほど見積額が高くなります。参考になさって下さい。




 

イールドファーミングの解除の仕方

 

始め方と同様、Rich My Farm(リッチマイファーム)の「HOME」画面から始めます。

 

↓↓ 下の画面の赤い四角で囲まれたYield Farmingと書かれた部分をクリックします。

 

BUSD-RCH LPをマイリッチファームからパンケーキスワップへ移す

 

↓↓ 「Trade Now」をクリックします。

 

 

↓↓ 「Withdraw LP」を押します。

 

 

解除する「BUSD-RCH LP」の量を指定して、「Withdraw」を押します。

 「Stake」のしたの数字入力の欄で、解除する「BUSD-RCH LP」の量を指定できます。

「Max」を押すと、「Balance」の全量を指定できます。

 

 

↓↓ MetaMaskの画面です。

 ガス代をかけて、My Rich Farmのイールドファーミングから、パンケーキスワップのステーキングに戻します。

 

 

一部、イールドファーミングした分を戻したら、パンケーキスワップ内でステーキングしているBUSDとRCHの量が戻りました。

 

 

パンケーキスワップでBUSD-RCH LPを解除

 

続けて、パンケーキスワップ内のステーキングを解除する場合の操作です。

 

↓↓ 「GET BUSD-RCH LP」をクリック します。

 

 ここから迷子になりやすいです。

 

↓↓ 「流動性の追加」の文字の左の赤い四角で囲ってある「←」をクリックします。

 

↓↓ 赤い四角で囲った、「畑」を表す地図記号のような表記をクリックします。



↓↓ ……すると、画面が展開されます。

  「取り除く」をクリックします。

 

↓↓ 解除するパーセンテージを選択します。

 

↓↓ 「有効にする」をクリックします。

 

↓↓ MetaMask(メタマスク)のウィンドウが開きます。

  「署名」をクリックします。

 

↓↓ パンケーキスワップのページで、「取り除く」をクリックします。

 

↓↓ 「確定」をクリックします。

 

↓↓ ここで終了です。

  MetaMask(メタマスク)に解除したRCHとBUSDが反映されます。また、BscScanで取引履歴を確認できます。

  お疲れ様でした。

 

My Rich Farm(マイリッチファーム)の始め方

そもそも、My Rich Farm(マイリッチファーム)は何という方は、こちらをご覧になって下さい。

 

maruinocorocoro.hatenablog.com

 

【追記】

 

2022年9月24日現在、マイリッチファームのトークン・RCHとNFTの価格が下落しています。

 

新規参入、追加投資を検討されている方は要注意です。

 

参考までに、RCHの値動きを確認できるサイトのURLを載せておきます。

 

外部リンク:MyRichFarm(RCH)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

【追記ここまで】

 

 

まるいの日記 記事一覧へ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ