まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

不倫してる夫から離婚を迫られているが離婚したくない【法律相談練習5】

Source :

出典:Yahoo!知恵袋

 

離婚を迫られているケース、今日2件目。

 

離婚率3割らしいけど、結婚ってなかなか大変ですね。

 

例によって、回答案を検討し、それを要約して回答します。

 

至急らしいので、ちょっと急ぎます。

 

以下、回答案

 

不倫している相手から離婚を迫られても、離婚する意思がないならしなくていいです。

 

裁判所に調停を申し立てても、調停員が、離婚したくないあなたの味方になってくれるでしょう。

 

旦那さんが離婚訴訟を仕掛けてきても、まず、旦那さんに勝ち目はありません。

 

旦那さんが勝つためには、実質的に婚姻関係が破綻している必要があります。

 

規準としては、

 

1.長期の別居状態

 

2.未成熟子(扶養を要する子ども)がいない

 

3.離婚しても、相手が生活に困らない

 

などの要件を満たす必要があります。

 

自分で不倫しておいて無理やり離婚しようというのは、かなりきついハードルを飛び越えないとできません。

 

逆に、奥さんが離婚したくないなら、上に挙げた状態にならなければいいです。

 

対策としては、

 

1.スープが冷めない距離をとる

 

2.子どもを作る(もちろん旦那さんと。既に小さい子どもが居る場合は、無理しなくても……)

 

3.離婚すると生活に困るアピール(収入を増やす努力はしておいた方がいいですが)

 

万一、離婚することになっても、生活に困らないように慰謝料請求、婚姻費用の清算、子どもの養育費請求などは妥協せずにやりましょう。

 

また、不倫相手に慰謝料請求する手もあります。

 

以上ですが、これを要約すると、

 

 

旦那さんが不倫している以上、旦那さんからの離婚の強要に応じる必要はありません。

 

離婚調停、離婚訴訟、不倫相手への慰謝料請求、すべてにおいてあなたの有利に進みます。

 

離婚の要求に自発的に応じない限り、旦那さんが離婚できるのは、長期の別居で実質的に婚姻関係は破綻していて、子どもが独立していて、奥さんが高収入の時だけです。

 

だから、不倫した側からの離婚の要求は、熟年離婚のような形でしか実現しません。

 

困ったら、法テラスなどの相談窓口をご利用下さい。

 

出典:Yahoo! 知恵袋

 

いつもより急いで書いたので、こんな具合です。

 

ところで、『適当に交わしていいですか?』ってどういう意味ですかね。

 

『旦那さんと、子どもを作りましょう』と書こうかちょっと迷ったけど、ふざけていると思われたくないので、我慢しました

 

旦那さんとしては、離婚して浮気相手と再婚したいんでしょう。

 

慰謝料をふんだくるために、簡単に離婚してあげないというのが常道だとよく聞きます。

 

重要な助言だと思いますが、書き忘れました

 

後で、書き足しておきます。

 

追記

 

不倫相手に慰謝料請求してました。なかなかしたたかですね。

 

他の回答に書いてある、興信所で3回分の不倫の証拠を集めるなどの意見が参考になりました。ただ、不倫相手に慰謝料請求してるので、相手が警戒して証拠集められないかもな。

 

関連記事:法律相談記事の趣旨説明です。著作権にも配慮して書いてます。

 

まるいの日記 記事一覧へ