まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

(法律相談練習1)遺産を兄弟に分割してもらえない

Source : ac-illust.com

兄弟から、遺産を持ち逃げされている状態の方の相談にたいして、回答するシミュレーションです。

 

遺産を兄弟に分割してもらえないまま困り果てています。LINEで何度もメッセージは送っていて、既読されていますが無視され続けています。どうしたら対応してもらえますか?何と言ったら返事してもらえますか? あんなに仲良かったのに親がいなくなった途端に持ち逃げされているみたいに感じるし、悲しいです。 強制執行にまでなったら、兄弟の会社にもしられたりするんですか?

source : 遺産を兄弟に分割してもらえないまま困り果てています。LINEで... - Yahoo!知恵袋

 

親がお亡くなりになって、相続が開始したが、相続財産を兄弟が占有したまま、遺産分割協議の誘いに応じてくれないと解釈しました。

 

なお、『強制執行までになったら』とは、なんのことか分からないので、そこには触れずに回答案を練ります。

 

『遺産分割協議を始めようと誘うか、裁判所に調停や審判を申してるか、訴訟を提起する方法があります。

 

現在、LINEを無視されているというのは、遺産分割協議を誘っても相手が無視している状態だと思われます。

 

相手が話し合いに応じるつもりがないど、遺産分割協議はまとまりませんので、他の手を考えましょう。

 

遺産分割協議以外の3つの中では、調停と審判が穏やかな解決方法です。裁判所から郵便物が届くので、LINEを無視していたご兄弟も重い腰を上げるかもしれません。

 

調停や審判は互譲の精神で話し合い落としどころを探る点で共通していますが、審判の方が手続きがかっちりしています。

 

かっちりした手続きに乗せるのは、どうかとも思いますので、まずは調停を申し立ててみましょう。

 

相手が話合いに応じないこともできます。調停の呼び出しに応じないと過料に処すと法律で定めれていますが、実際、過料を科されるケースはほぼゼロだからです。

 

相手が話合いに応じない場合は、最後の手段として民事裁判を起こすという手があります。

 

現在、遺産を独り占めにされている状態のようなので、あなたの法定相続分が不当に侵害されていると言えます。

 

これをすると兄弟仲が悪くなりかねませんが、損害賠償請求や不当利得返還請求ができそうです。

 

裁判所からの呼び出しを無視していると、あなたが勝訴しますので、ご兄弟は必ず反応しなければなりません。

 

訴えることで、論点整理、証拠調べ、口頭弁論を経て判決までいくとは限りません。

 

裁判官は手続きの序盤で、和解を促すでしょう。

 

そうすると、念願の話合いの場ができることになります。

 

そこで、遺産分割協議を始めることを条件に、訴えを取り下げるのが良いでしょう』

 

……と回答するのはどうでしょうかね。

 

遺留分についても書くか迷いましたが、ご兄弟が相続財産を占有して遺産分割してくれない点に今回の相談のメインテーマなので、遺留分は蛇足だと思って書かないのが良いと判断しました。

 

追記

 

このように回答しました。

 

以下、引用

 

家庭裁判所で調停の申し立てをしましょう。

 

相手が調停に応じなかったら、法定相続分の侵害を理由に不法行為による損害賠償か、不当利得返還請求をしましょう。裁判官は和解を促すので、そこで話合いの席ができます。遺産分割協議を始めることを条件に訴えを取り下げればいいです。

 

引用終わり