まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

【不思議体験】Yahoo!知恵袋で、1500件相談している猛者と遭遇

出典:Yahoo!知恵袋

 

Yahoo! 知恵袋で法律相談しているうちに、カンストしました。

 

次のグレードはないんでしょうか。

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

ベストアンサー率74%付近を維持しています。

 

4人に3人くらいは、私の回答がベストだと評価してくれています。

 

これがどの程度の評価なのか分かりませんが、コツコツ法律相談を続けたいと思います。

 

知恵袋に相談するの方中には、会社の経営者や、相続で親族ともめている方、離婚を検討中で今後の対応に困ってる方、大学の宿題やレポートに困ってる学生や、素朴な疑問をなげかけてくる方など様々に人がいます。

 

中には、「この人、質問の答え最初から分かって質問してるでしょ?」と思う人もいます。

 

出典:Yahoo!知恵袋

これは、私の回答に対してついた返信です。

 

なんだか、法律と権利をよく勉強した人みたいな雰囲気を漂わせる文章です(笑)

 

例の、「質問の答えを最初から分かって質問してるでしょ?」的な人なのかなと思って、プロフィールを見てみたところ。

 

出典:Yahoo!知恵袋

質問総数1,588件!!

 

仕事でもない限り、こんなに質問せんだろ普通!

 

これは、Yahoo!知恵袋というサイトの活性化を図って、どこかの会社が雇ったエージェントなのではないでしょうか。

 

それとも、単に知恵袋のヘビーユーザーなんでしょうか。

 

ただ、Yahoo!知恵袋の仕様上、知恵コインを100枚消費しないと、質問できません。

 

1588回の質問には、158,800枚の知恵コインが必要になります。

 

知恵コインは、質問に答えていると増えますが、この方は、2件しかナイスをもらっていないので、それほどたくさん質問に答えてなさそうです。

 

100件以上答えて、65件ナイスをもらっている私でも、持っている知恵コインは1万くらいです。

 

知恵コイン15万枚も持っていないはずです。

 

それでも、これだけの回数質問ができたということは、Yahoo!知恵袋の運営サイドの「ひいき」か何かあったのでしょうか。

 

訂正

 

出典:Yahoo!知恵袋

正しくは、知恵コインを消費せずに質問できます。

 

特定の『年代・性別』や、『活躍中のチエリアン・専門家』に相談のリクエストをする際などにのみ知恵コインをします。

 

つまり、1,588件の質問は、知恵コインを消費しなくても、時間と労力さえあればできます。

 

訂正ここまで

 

やはり、どこにでもいる(?)ヘビーユーザーではなく、何者かによって雇われたエージェント(しかも、法律や権利に詳しい!)としか思えません(断言!)(※)

 

(※)上記の訂正後、断言する口調がちょっとだけトーンダウンしました(笑)

 

そこで、……

 

出典:Yahoo!知恵袋

 

法律と権利の勉強はぼちぼちやりますんで、そのうち、この件のどこが間違っていたか分かるんだと思います。

 

それよりも、……

 

知恵袋で1500件以上も質問している理由を教えてくれますか?

 

ここです。

 

ここが気になります(笑)

 

果たして、回答は得られるのでしょうか。

 

回答が得られたら、この記事に「追記」を書いて更新します。

 

 

まるいの日記 記事一覧へ