まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

FP2級合格! 受けた感想、使ったテキスト・問題集とHUNTER×HUNTER連載再開

FP2級合否照会確認画面

 

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定合格

 

いまさらの報告ですが、今年9月に受けたFP2級に合格しました。

 

FP3級を受けた直後は、勉強するモチベーションが高かく、

すぐにFP2級対策用のテキストと問題集を買いましたが、

だんだん勉強する習慣が崩れてしまい、

午前のマーク式対策はだらだらやって、

午後の実技試験対策は直前の2週間で詰め込んで

なんとか合格しました。

 

実技対策は付け焼刃でしたが、正答率7割後半とれてました。

 

いままで法律系の国家資格試験を受けて来ましたが、FP3級、2級は女性の受験生が比較的多く、

銀行や保険関係の仕事をしている人が多いせいか、みなさん頭良さそうに見えました。

 

使ったテキストは、『うかる!FP2級・AFP 王道テキスト』『うかる!FP2級・AFP 王道問題集』です。

 

テキストは見やすくまとめてあり、消えかけたモチベーションがゼロにならずに済みました。

 

問題集に載っている実技対策用の問題と似た問題が本番で出て助かりました。これをやってなかったら不合格だったでしょう。

 

うかる! FP2級・AFP 王道テキスト 2022-2023年版 単行本(ソフトカバー) – 2022/5/21

 

うかる! FP2級・AFP 王道問題集 2022-2023年版 単行本(ソフトカバー) – 2022/5/21

 

 

このところFP1級の対策をしていますが、最近、非常に分かりやすいYouTubeチャンネルを見つけました。

 

www.youtube.com

 

東大卒のFP・ほんださんのチャンネルです。

 

テキストや問題集を使えば、問題が解けるようになりますが、このチャンネルを見ると、テキストや問題集では叶わなかった水準の深い理解を得られます。

 

HUNTER×HUTER連載再開

FP2級の合格発表の日は、ちょうど週刊少年で「休載ときどき連載中」のHUNTER×HUTERの連載が再開されました。

 

知らない念能力者同士の闘いが描かれていて、『こいつ誰だ?』と思いましたが、面白かったです。

 

そして、久しぶりに読んで話の筋を忘れかけているのに読んで面白いのは凄いなと思いました。

 

ちなみに、私が現在読んでいる漫画は、『はじめの一歩』『まちカドまぞく』『HUNTER×HUTER』『ワンパンマン』『無能なナナ』です。

 

そういえば、「はじめの一歩」「まちカドまぞく」「HUNTER×HUTER」は休載が多いです。面白い漫画は休載するのも仕方ないですかね。

 

ベルセルク」も好きで、20巻くらいまで買って読みました。

 

ベルセルク」は、完結するまでに作者がお亡くなりになってしまいましたが、完結までのストーリーを伝え聞いていた方が続きを描いてくれて、現在、ヤングアニマルで連載中です。

 

「HUNTER×HUTER」も「ベルセルク」のように、最後まで描ききるまでに作者が亡くなってしまうんじゃないかとささやかれていますが、

今の暗黒大陸編のように難解なストーリーを代筆できる方がいるとは思えません。

グリードアイランドで入手できる「大天使の息吹」を作者の富樫さんに使用して、体調が回復する奇跡でも起こらないかな。