まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

Copilot さんに、株価が暴落した時の新しい投資先の開拓の方法について聞いてみた

 

前回、生成AIのCopilot さんに、暴落時の投資行動について尋ねたら、10年以上投資歴がある投資家の中には、株価暴落時に新しい投資先を開拓したという情報を得ました。

 

今回は、株価暴落時に新しい投資先を開拓するという…なんだかすごそーな方法について、Copilot さんに教えてもらうことにしました。

 

 

 

 

自分:

株価が暴落した時の新しい投資先の開拓の方法について教えてください。

 
 
自分:

株価暴落を想定した場合、どのようなポートフォリオを組むべきですか。

Copilot さん

株価暴落を想定した場合、適切なポートフォリオを組むためにいくつかの防衛策を検討することが重要です。以下に、株価暴落に備えたポートフォリオの組み方についていくつかのアイデアを共有します。

  1. 分散投資 ポートフォリオを複数の資産クラスに分散させることで、リスクを軽減できます。株式、債券、不動産、金など異なる資産に投資することを検討しましょう。

  2. 金投資: 金は「有事の金」とも言われ、株価下落時に堅調な価格推移を示すことがあります。実物資産であるため、インフレ時にも価値を保ちやすい特徴があります1

  3. 不動産投資: 定期的な家賃収入が主な収益源であり、株価の影響をあまり受けません。不動産は長期的な資産形成に適しています1

  4. 債券投資: 債券は安定した利息収入を提供し、株式市場の下落に対する耐性を高めます1

  5. 売りポジションの組み込み: ヘッジファンドなどの機関投資家は、ポートフォリオに売りポジションを組み込むことでリスクヘッジを行っています。売りポジションを保有しておくと、株価の暴落をチャンスに変えることもできます2

これらのアプローチを組み合わせて、自分に合ったポートフォリオを構築しましょう。何か他にお手伝いできることがあれば教えてください!

 

売りポジションの組み込みは、慌ただしいことですね。