まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

いざ! 国政選挙に臨む のんぽりの作法と、凶弾に倒れたあの人の話

Source : photo-ac.com

 

のんぽり

 (nonpolitical から) 政治に無関心であること。また、その人。

 

出典:コトバンク

 

明日、参院選の投開票日ですね。

 

もう、期日前投票を済ませました。

 

投票したことを証明するカードも記念にもらってきました。

 

比例区はどこの政党に入れたか? 

 

秘密で~す。秘密選挙ですから。秘密選挙っていいなー。

 

どこが勝ってもなるようになります。

 

選挙区は誰に投票したか?

 

秘密選挙……(以下、略)

 

どーせ、みんないつもは真面目に働いて、たまに国会で居眠りして、魔が差したら不正を働く人達です。

 

誰に投票しても同じとはいいませんが、何か大きな変化を起こそうなんて大それた考えは捨てて、直感で選べばいいんですよ。

 

そんな思いで、先週の土日に散歩がてら期日前投票にいったんですよ。

 

老若男女、いろんな人がいましたね。

 

みんな、お休みなのに、真面目だなと思いました。

 

日本人はみんな真面目なんですね。

 

最近は、投票率が低いとか話題になります。

 

きっと、選挙に行かない人は真面目だから、選挙に行かないですよ。

 

どこの政党に入れたらいいか、誰に一票入れたらいいか、…

 

そんなの誰にも分からないんですね。

 

日本は自民党が政権とった期間がずぅっと長くて、

 

少子高齢化など問題を改善できなくて、

 

状況が悪化し続けて、

 

それでも、自民党に投票しちゃう真面目な国民の国ですから、

 

一生懸命考えても、いつも通り自民党が勝つんです。

 

一票入れても、数万票差が覆るわけではありません。

 

だから、気負わず、構えず、気楽に、どこに投票しても大丈夫なんですね。

 

たいていなるようになるんです。

 

今、物価高で生活が大変になって来てますが、

 

これも、『なるようになった結果』なんですね。

 

ありがたい ありがたい

 

先日、凶弾に倒れた方がいますが、

 

彼が始めた金融政策の効果がじわじわ来てて、

 

それに伴う急激な円安が物価高に拍車をかけています。

 

彼の名前は、政策の名前と共に永遠に語り継がれるでしょう。

 

合掌

 

 

あした、大勢、選挙に行って、選挙速報をテレビで見るんでしょう。

 

私は選挙速報はテレビで見ません。

 

翌日、選挙結果をググって確認します。

 

きっと、いつも通りになるでしょう。

 

そして、なるようになるんです。

 

いつも通りになる流れの中で、犯罪を犯さない限り、

 

どう行動してもいいんだと思うんですね。

 

それが、のんぽりというものなんです。

 

のんぽりはいいですよ。

 

自作の銃で恨みを晴らそうとした人は、

 

ひょっとしたら、真面目な人だったんじゃないかなあ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ