まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

規則正しく栄養とって体鍛えるマン、ダイエットという自分との闘いに敗れるの巻

Source: https://www.ac-illust.com/

ゴールデンウィーク中に実家に帰って、食っちゃ寝しているうちに太ってしまいました。

 

しぶしぶダイエットを始めて、1ヶ月足らずで目標を達成し、やったーと思いきや、また、ちょいと戻ってしまいました。

 

さて、目標体重ですが、……

 

BMI(Body Mass Index)が23くらいが感染症にも強いし、寿命も長いというネット情報を鵜呑みにして、理想の体重を計算しました。

 

BMIは、体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)なので、

 

例えば、体重60Kg、身長160cm(=1.6m)なら、

 

60÷1.6÷1.6=23.4です。

 

なかなかいい線いってますね。

 

ではこの場合、BMIを23にするにはどれだけ減らせばいいのか、……

 

BMIが23の場合、23×身長(m)×身長(m)で計算できます。

 

身長160cm(=1.6m)なら、

23×1.6×1.6=58.8(Kg)

 

1.2Kgでしたー。

 

ちなみに、上記はあくまで例でありまして、私の場合、BMI23の目標体重から4Kgオーバーでした。

 

しかし、一カ月足らずで達成。

 

いままで、何度もダイエットしているので、もはや慣れたものです。

 

コツは、一日のタンパク質摂取量を体重×0.0015(体重のキロをグラムに置き換えて1.5倍。体重60キロなら90グラム、中程度のタンパク質)

 

、一日の糖質摂取量を体重×0.003(体重のキロをグラムに置き換えて3倍。体重50キロなら糖質180グラム、中程度の糖質)

 

それから、筋トレと有酸素運動の併用です。

大谷翔平のようなアスリートをイメージしてハードにやります。

 

まさに、規則正しく栄養とって体鍛えるマンです。

 

規則正しく栄養とって体鍛えるマンはダイエットに強い!

 

腹筋割れます!!

 

ところが、規則正しく栄養とって体鍛えるマンには、弱点があります。

 

食生活を換えると、またお腹にお肉がつき始めるのです。

 

いままで、興味を持たずにスルーしていた糖質と脂肪がたっぷり入った食べ物がやたらおいしそうに感じ始めます。

 

不思議なものですねー。

 

体は資本といいますが、その資本にストイックになりきれない凡人らしさがにじみ出て来ます。

 

そうなると、ただの体鍛えるマンになる日は、そう遠くありません。

 

そしていつの日か、体重計に乗って、「あちゃー」と思い、

再び、規則正しく栄養とって体鍛えるマンに転職するのでした。

 

めでたし、めでたし