まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

楽しいことは倍に つらいことは半分に

Source: MASTERキートン Reマスター

楽しいことは倍になる。

 

つらいことは半分になる。

 

それは親娘(おやこ)ってもんだ。

 

出典: MASTERキートン Reマスター

 

好きな漫画の一説です。

 

MASTERキートンは、一話読み切りの連作短編で、

このシーンが登場する回「マルタ島の女神」の

上手いまとまり具合は格別です。

 

MASTERキートン Reマスター 豪華版 デジタルVer.(1)

(ビッグコミックススペシャル) Kindle版

 

 

楽しいことは倍に。つらいことは半分に。

 

引用した漫画では、「親娘(おやこ)」ですが、

 

他にもいろいろあり得ます。

 

友人、仲間、酒、会社という人もいるでしょう。

 

私の場合は、ブログです。

 

楽しいことがあると、「ブログのネタにしようかな」と思って

楽しいこと反芻し、

 

つらいことがあると、「ブログのネタのしようかな」と思って

ちょっと慰められます。

 

楽しいことや、つらいこと全部記事にするわけではないですが、

 

「ブログのネタのしようかな」という発想が

楽しさを深め、つらさをやわられます。

 

以前、SEOに配慮しブ、ログで数字を挙げて、

それを誇ろうと思った時期もありましたが、

ブログは娯楽の一種として「消化」した方が

自分には合ってるなと思うに至りました(遠い目 笑)。

 

「消化」の仕方にはいろいろあって、

書くだけでなくて、

書けるけど、あえて書かないで

ネタを寝かせるのもブログの楽しみ方の一つです。

 

寝かせているネタがたくさんあると、

どのタイミングで書こうかなと思って、頬がふるみます。

 

ブログはいいぞ *。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

私ははてなブログを使ってますが、

結構使い勝手がいいです。

無料ですし。