まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

軌跡の名曲!! 「シャイニングスター」にドハマりしてOFUSEレターを送ってみた の巻

出典:魔王魂公式

 

 

 

 

軌跡の名曲

「シャイニングスター」にドハマりしました。

 

「シャイニングスター」は、YouTube などの動画配信サイトをよく利用する人なら、一度は耳にしたことがあると言われる無料音源です。

 

たくさんの YouTuber が、動画のラストやランキング紹介の場面などに無料音源の「シャイニングスター」をBGMとして使っています。

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・唄

 

メロディ、歌詞、唄が秀逸で、それぞれがマッチしています。

 

作詞作曲は、作曲専門の会社を経営しつつ、「魔王魂公式」という無料音源を提供するYouTubeアカウントを運営すうる森田交一さんです。

 

「魔王魂公式」には、低クオリティと捉えられがちな無料音源をイメージを払拭するような名曲が多く、

 

YouTubeで2000万回再生に迫る「シャイニングスター」の他にも、数百万回再生にのぼる曲がいくつか提供されています。

 

 

唄は、aiko のカバー曲のクオリティがとんでもないレベルの詩歩さんです。

 

www.youtube.com

 

詩歩さんは、「シャイニングスター」を歌ったことで、「シャイニングスターの詩歩さん」と呼ばれるようになりました。

 

西日本シティ銀行やメルカリのCM曲を担当するなどの活躍をされています。

 

 

ありそうでいて、あまりないメロディ

メロディは、全体的にアニメの主題歌のような明るいトーンですが、

サビに入る前に盛り上げたり、切なげな部分があるなど起伏に富んでいます。

 

特に、サビに入る前に盛り上げるのは、珍しい表現だと思います。

 

奥深い歌詞

 

最初聞いた時、アニっぽい曲だなと思いましたが、

序盤の達観したようなフレーズを耳にして、この曲は何か違うなと感じ、

この後、どう続くのか気になりました。

 

達観したような歌詞の後は、

日常にある幸せのメタファーや、

想像の世界に広がる無限の希望を表現します。

 

言葉選びが素晴らしく、人文科学系の深い教養を感じます。

 

曲のタイトルの「シャイニングスター」ってなんのことだろう?

この歌詞の意味はなんだろう?

気になりますよね。

 

ちなみに、「シャイニングスター」がYouTubeで1000万回以上再生されたことを記念して、作詞・作曲の森田交一さんは生配信を行いました。

 

その際、1番の歌詞の意味を解説してくれてます。

 

「歌詞の考察によって、いろんな解釈があってもよい」と語りますが、

どんな思いで作詞したのか?

その答え合わせがしたい方は、生配信動画をご覧になるのも面白いと思います。

 

下記動画の20分(20:00)くらいからです。

 

www.youtube.com

 

 

天使の歌声

詩歩さんの透き通った歌声と歌い方が「シャイニングスター」のメロディと歌詞によく合っています。

 

詩歩さんの歌唱力はプロで通用するレベルで、

「シャイニングスターの詩歩さん」として認知度も高いです。

 

 

前述の通り、銀行やメルカリのCM曲の唄を担当したと思いきや、

登録者数1500人くらいのゲーム配信者の内輪ネタを歌ったりもします。

 

 

上記ツイートの『好きでいてくれてありがとう。』という言葉に人柄を感じます。

 

そんな詩歩さんにファンレターを送ってみました。

 

OFUSEレターを送ってみた

詩歩さんのYouTube チャンネルの動画概要欄に、お布施サイト・OFUSEのリンクが張られているので、そこでお布施のついでにファンレターを送ってみます。

 

source: https://www.youtube.com/watch?v=RnQJbcINPV0&list=PL4lTBQQpwxIM3MpC6OD0RSmb-PqrCEyZt&index=13

 

外部リンク: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓OFUSEのページが開きます。

1文字2円から送れるってどんな仕組みでしょうか?

「OFUSEレターを送る」の緑色のボタンをクリックします。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓「ログイン」をクリックしてみます。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓「新規登録」してみます。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓「新規ID」をつくります。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓Google アカウントや、各種SNSのアカウントで新規IDがつくれるようです。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓今回は、Twitter のアカウントを使って、新規IDをつくります。

「連携アプリを認証」をクリックします。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓「このアカウントでOFUSEにログインする」をクリックします。

 

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓ユーザー登録します。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓OFUSEしたいクリエーターをフォローしときます。

今回は詩歩さんをフォローします。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓OFUSEする金額を設定します。

 100円から可能です。

 1文字2円からお布施できる仕様はどうなってるんでしょうか。

 調べると時間がかかりそうなので、

 とりあえず今回は、音楽配信サイトで1曲ポチる時の相場、250円をOFUSEします。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓便箋を選びます。

 「OFUSE」の便箋が良い感じなので、これにしときます。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓メッセージを書き込みます。

 いつも「シャイニングスター」を聞いているので、

 文面はシンプルに「いつもありがとう。」にします。

 匿名でも送れるようですね。

 このブログがきっかけで、「いつもありがとう。」というメッセージが無数に届いたら面白いです。

 そんなことを想像してニヤニヤしながら、作業を続けます。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓下にスクロールして、「支払画面」に移動します。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓ Google Pay が使えるようですが、今回はクレジットカードで払います。

 必要事項を記入して、「支払う」をクリックします。

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓ OFUSEレターを送ることができました!!

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

↓↓ OFUSEしたことをツイートできます。

  この機能も試してみます。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓ これをツイートしてみます。

Source: https://ofuse.me/

 

↓↓こんな具合になります。

https://twitter.com/maruinocorocoro/status/1573493741066719232?s=20&t=ptihDXDZJcyHimVwVZ62jQ

 

↓↓ツイートのリンクをクリックするとこの画面に移動します。

 

外部リンク: 詩歩 - Shiho | OFUSE (オフセ)

 

まるいのさん、お疲れ様でした笑

Source: https://ofuse.me/shiho0914

 

 お布施するために意外とやることが多いので、OFUSEレターを送った時に達成感を味わえます。

 

 OFUSEレターを送る時の作業用BGMは、「シャイニングスター」の1時間耐久動画がオススメです。

 

この動画の再生回数が100万回に近づいています。

 

みんなこの曲が好きなんですね。

 

www.youtube.com