まるいの日記

いろんなことを書くブログです

MENU

マイリッチファームをやってみた。稼ぎ方と今後の展望。

(※ 今回の記事は、既に終了したMy Rich Farm 関連の記事です。

 

これを読んで、My Rich Farmを知っている方は、思い出にひたり、知らない方は「ふーん、そんなゲームがあったのかー」と思いながら楽しんでください)

 

こんにちは、STEPN(ステップン)で高値掴みした後、損切りし積んだ投資額の6割すったまるいのです。

 

性懲りもなく、また別のNFTゲームを始めました。

 

My Rich Farm(マイリッチファーム)です。

出展:マイリッチファーム (エントランス 夜ver.)

概要

農場を経営するゲームです。

 

NFTゲームの中では、比較的少額から始められます。

 

まず、ゲームで使うトークン(暗号資産)900RCH(時価5,500円ほど)を購入し、STORE(ストア)で最初の農場と交換しました。

 

出展: マイリッチファーム 農場画面

放置プレイができる

ゲームのやり方は簡単。農作物を育てて、収穫するだけです。

 

手動でできますが、ドローンを使って種まきと収穫を自動化できます。

 

ドローンを使うと10%収穫が減りますが、放置プレイができるのでかなり楽です。

 

この放置プレイできる点が、STEPN(ステップン)でこりたはずの私がMy Rich Farm(マイリッチファーム)を始めた第一の理由です。

 

出展: マイリッチファーム 農場管理画面

今後の見通し

さらに農場を4つ買い足しました。

 

4倍プッシュです!

 

自動化できて楽な上、ペプシ代を前払いするくらいの稼ぎが生まれるという相場観が働いたからです(※)。

 

(※ 個人の意見であり、投資成果を保証するものではありません。)

 

原資回収の見込み期間

3~4か月と言われています。

 

STORE(ストア)で900RCHで一番安い農場を買うと、農場から一日約8RCHの稼ぎが発生します。

 

ドローンで自動化すると10%収穫が減りますので、一日約7RCHのトークンがもらえます。

 

900(RCH) ÷ 7(RCH/日) = 128.5(日)

 

4か月と少しです。

 

STORE(ストア)ではなくMARKETPLACE(マーケット)で買うと、600RCHで一番安い農場・Beginner(ビギナータイプ)を買えます(2022年6月29日現在)。

 

600(RCH) ÷ 7(RCH/日) = 88.7(日)

 

3か月弱になります。

 

出展: マイリッチファーム マーケット画面

 

ブラウザでプレイできる

STEPNと違って、ブラウザでもできます。

 

PCはそこそこ新しいものをつかっているので、ちょっと安心です。

 

ちなみに、STEPNをやめた経緯はこちらの記事に書きました。

 

ゲーム内トークンの値動き

Source : CoinMarketCap

最初、1RCH=3.5円だったのが、今、6円くらいになっています。

 

つまり、暴落する余地も十分あるのですが、個人的には、暴落しても半分くらいで済むだろうと思います。

 

また、暴落してRCHの交換価値が半減しても、原資回収まで半年で済みます。

 

今後の相場見通し

「Invitation Event 」というキャンペーンをやっているので、それが終るまでは伸び続けると思います。

 

出展: マイリッチファーム インビテーションイベント

キャンペーンで2億5000万RCH配っています

 

私には関係なさそうですが、マイリッチファームを紹介すると、特典がつきます。

 

条件は、入会した人がストアで農場買った場合です。

 

ストアよりマーケットで買った方が3分の2安いことは既に書いたので、この記事を読んだ人はストアで買わないでしょう

 

しかし、他のプレイヤーはそういう情報を開示せずにマイリッチファームを勧めるので、新規の方はみんなショップで農場を買うでしょう。

 

ちなみに、その特典ですが、紹介によって始めた人のストアでの購入額の5%と農場経営の稼ぎの5%が、キャンペーン予算の2億5000千万RCHから払われるというものです。

 

では、キャンペーンが終ったらどうなるのか。

 

出展: マイリッチファーム 残りの農場数

実は、農場の数が制限されています。

 

一番高額で収穫が多い農場は既に売り切れています。

 

キャンペーンが終った頃には、残りの農場も減り、今の農場に希少価値が出てくると見込んでいます。

 

一番に安いビギナータイプの数がかなり減ってるんではないかと思います。

 

紹介されて始めた人がストアで900RCH買うと、その5%の45RCHが、特典としてキャンペーン予算の2億5000万から払われます。

 

一体いくつの農場分になるでしょうか。

 

250、000、000 ÷ 45 =5、555、555

 

555万です。今7500筆ある農場が、とっくに売り切れます。

 

もちろん、収穫からも特典が発生しますし、ビギナータイプだけ買うわけではないです。

 

しかし、ビギナータイプは60,000筆発行されていましたが、7,589筆まで減って来ており(100% → 13%)。

 

そろそろ、売り切れしそうな雰囲気です。

 

各タイプの農場の発行数とストア内の価格

出展 : 

MyRichFarm(マイリッチファーム)の始め方や原資回収期間について | fill.media

 

 

キャンペーンが終るまではトークンのRCHが伸び、

 

キャンペーンが終ったころには、NFT(農場)の希少価値が上がっている。

 

という見立てが正しいなら、早めに始めた方が良いですし、

 

予想が外れても、放置してればドローンが種まきと収穫を全部やってくれるので、原資回収まで気長に待てばいいのです。

 

マイリッチファームは、ドローンによる自動化で放置プレイできるのでたまに確認するだけでよく、スマホ版でプレイする必要性を感じません。

 

STEPNで失敗した時のように、アップデートによってスマホに対応しなくなる危険性を避ける意味でも、ブラウザ版で始めるのお勧めします。

 

My Rich Farm へ

 

マイリッチファームの始め方やプレイの仕方が分からなくなったら、

 

「マイリッチファーム 始め方」などのワードで検索すると、たくさん解説サイトがヒットします。

 

私もそれを見ながら、問題なく始められてプレイできています。

 

関連記事: 自分でマイリッチファームの始め方を書いてみました。

 

 

農場経営がどうなったか、ブログで報告します。

 

【追記】

 

2022年9月24日現在、トークンとNFTの価格が下落しています。

 

新規参入を検討されている方は要注意です。

 

参考までに、トークンの値動きを確認できるサイトのURLを載せておきます。

 

外部リンク:MyRichFarm(RCH)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

 

【追記ここまで】

 

まるいの日記 記事一覧へ

 

にほんブログ村 投資ブログへ